乙女の映写室

好きな映画、特にキレイ・かわいい映画をご紹介します★

Potiche【しあわせの雨傘】/フランソワ・オゾン監督、カトリーヌ・ドヌーヴ

f:id:sweets-junkie:20200417133244j:plain

冒頭からドヌーヴ様がジャージ姿でジョギング!

ドヌーヴ様にこんなことさせるのは

オゾン監督くらいしかいないのでは・・・(+o+)

 

原題はPotiche(飾り壺)

タイトル通りスザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は美しく着飾り、

考えず、従うことを求められるお飾りのブルジョア主婦。

雨傘工場を経営する夫ロベール(ファブリス・ルキーニ)は

横柄、傲慢、男尊女卑という家でも会社でも嫌な男。

 

ある日ロベールが倒れてスザンヌが工場の最高責任者代理に。

すると業績アップ、ES(従業員満足度)もアップ、スザンヌの退屈も解消。

しかしある日ロベールが復活して・・・。

 

というあらすじなのですが、とにかくスカッとする内容です✨

 女性を応援するメッセージが感じられました。

 

 

 

 

 

 

舞台は1977年フランス。

当然衣装もレトロな雰囲気💗💗

でも「現代の70年代風」という感じで古臭くない✨

 

特に秘書ロベールの衣装は好きなデザインが多かったです。

 

f:id:sweets-junkie:20200417135029p:plain

 

f:id:sweets-junkie:20200417135252p:plain

f:id:sweets-junkie:20200417135456p:plain

このセリフ、絶対”あの雨傘”ですよねっ!

 まさに雨傘の女王だわ。

 

 

f:id:sweets-junkie:20200417135331p:plain

雨傘工場の色使いも素敵✨☔✨
ドヌーヴ様×雨傘というと、もうあの映画しか出てこない。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20200417135611p:plain

f:id:sweets-junkie:20200417135653p:plain

ドヌーヴ様のインバネス風スーツもギャンかわ😻

中はワンピースなのかな?

 

コートを作ろうと買ったけど、勇気が出なくて使えていない

ハリスツイードがあるので作ってみようかなぁ・・・。

作れるかなぁ・・・。

 

かわいいこのデザイン大好き本当に素敵っ✨

しかしハリスツイードは高価なので失敗が怖い💦

なかなか鋏を入れられない・・・。

 

 

 

 

 

 

正直、フランソワ・オゾン監督の「8人の女たち」の

ストーリーが私にはよくわかりませんでした。

や、わかるんだけど、でっていう。

 

ファッションや音楽がとってもかわいかったので

すごく好きな映画ではあります。

DVDもサントラも買って、何度も楽しみましたっ💕

しかしストーリーはその楽しみの中には入っていませんでした。

 

 


 

 

 

でもでも、今回の「Potiche」はストーリーも抜群に良かった!!

嘘らしいくらいとんとん拍子に話が進んでいくのが軽妙で

スザンヌの活躍がとても爽快でした!

 

一人で観ながら何度もクスッと、ハハハッと笑いながら観ました。

買ったものの、なかなか観られずにいたのですが

今まで観なかったのがとてももったいない!

 

私の中での久々の大ヒット作品です。

今後はおそらく、何度も見返すことになるでしょう。

お気に入りの映画のひとつになりました。

 

 

 

 

 

 

レトロな雰囲気の音楽も魅力の一つです。

サントラもおすすめですよ!!

 

「Viens faire un tour sous la pluie」が特に好きです(*´艸`*)

雨の中のおでかけにおいでよ、みたいな意味なのかなぁ?

レトロな雰囲気が最高にかわいい💕

キッチンで踊るドヌーヴ様もかわいいっ💕

 

 

 

今売っているのはDVDもBlu-rayも1枚組のしかないみたい。。。

私の持っているのは2枚組でメイキングとかNG集とかもあって

めちゃくちゃ見ごたえがありました✨

でもその分、高かったと思う(今よりは)。

 

安く買えるのでなくなる前にゲットしてほしいです。

コメディタッチな話、レトロな雰囲気、ファッションが

好きな方には全力でオススメします!! 

 

 


 


もっと安いの見つけた!

レンタル落ちで320円+送料280円!(2020/04/17現在)

サブスクにもあるのかな?

 

いろんな映画をたくさん見るよりも

好きな映画を繰り返し観る派なので

いつもDVD買っちゃいます(;^ω^)

安いのでつい欲しくなっちゃう💕