乙女の映写室

好きな映画、特にキレイ・かわいい映画をご紹介します★

冴羽リョウはフランスに実在していた「シティーハンターTHE MOVER史上最香のミッション」

f:id:sweets-junkie:20210406185729j:plain

まず結論から言って、最高の映画でした。

笑うし、アクションかっこいいし、

二人のドタバタは楽しいし、

感動するし、ときめきもあるし、最高。

多分このあとも何度も最高って言う。

 

まず観てのとおりキャラの再現度が非常に高い。

冴羽リョウってフランスにいたのか…。

ストーリーやキャラの発言や動き方など

全てが原作に忠実で作品への深い愛と敬意を感じる。

 

CVは山寺宏一さんと沢城みゆきさん。

アニメバージョンの神谷明さんと伊倉一恵さんでは

ないことへの残念な気持ちは

自分でも驚くべきことにたった2割しかなかった。

声豚で原作厨で対応力なし子なのに。

 

多分二人とも大好きな声優さんなので

楽しみという気持ちが勝っていたのだと思う。

 

実際に作品を観て出た感想は、

「この二人で本当に良かった」。

 

当然オリジナルコンビでも良かったとは思うけど

実写とアニメを区別するには

最高のキャスティングだったように感じる。

 

もちろん違う声ではあるのだけれど、

話し方がキャラクターから想像するもの

そのものなのでスッと入ってくる。

 

ドラえもんやジャイアンやしんちゃんやカツオには

なかなか慣れることができなかった私が

第一声を聴いた時からスッと。

 

 

 

 

 

いやもう最っ高!

作品への純粋な感動に加えて

「違う人なのにすごく冴羽リョウ!」

という感動もあってほんと最高!!!!

 

更に声豚をブヒブヒ言わす仕掛けがまだあって

なんと

神谷明さんと伊倉一恵さん

カメオ出演😻
いやもう最高かよ!!!!!!!!

 

神谷明さんは2役。

まず冒頭の、手術を受けるモッコリ―さんと

リョウの担当セラピスト。

 

伊倉一恵さんは

香水をうっかりと持ち去ってしまった

スキッピーさんの奥様役。

 

まさに

デラックスな吹き替え!!!!

(昇天)

 

伊倉さんのは全然気づかなかったー!

声優さんって本当にすごいね…✨

 

 

 

 

音楽もちょいちょいオリジナルの

曲やSEが挿入される。

 

アクションシーンで

FOOT STEPS」が流れたときは

 

アドレナリンぶしゃー!!!

きたきたきたきたきたー!!!!!!

 

って感じでもうね、もうね…!!!

 

しかもエンディングは「Get Wild」!

そりゃ泣くでしょー😭😭😭

 

感動と、うれし泣きと、

意外性にびっくり泣きと、あと、あと…。

とにかくいろんな感情が詰まった涙が

ポロポロドバドバ。

 

スローモーションの効果がかっこいい!

リョウと香の息ぴったりな銃撃シーンも感動!

アクションシーンも迫力ある!

ギャグもある!

シリアスもある! 

牧村とリョウの過去の話もある!

ストーリーもしっかりしている!

原作の空気をしっかりと踏襲しつつも

フランス映画のおバカな雰囲気も

盛り込まれている!

海坊主もそっくり!

 

完&璧

 

いろんな要素もりもりなのに

全てのバランスが良くうまいこと成立している。

 

これ以上の実写版シティーハンターは

フィリップ・ラシャ―監督にしか撮れないと思う。

肉体改造して主演を監督自身で務めたことからも

強いこだわりを感じる。

 

ほかにも

「らんまちゃん、1/2ビールをお願い」

というセリフや亀仙人の登場などに

ジャパニメへの大きな愛を感じた。

日本人として嬉しい。

 

個人的にはマイナスポイントはナシ。

強いて言うなら

モッコリネタが多いことかな。

オースティンパワーズを楽しめる人なら

文句なしにお気に召すことでしょう。

苦手なら少し食傷気味になるかもだけど

それでも観てほしいクオリティ!

 

どうして神谷明さんではなかったのかという

裏話も素敵で。

 

実写とアニメは違うし年齢など

いろいろと今の自分ではできないと

思ったので神谷さんは辞退なさったとか。

 

そして山寺宏一さんにオファーがあったけど

最初遠慮からか固辞していたそう。

でも神谷明さんが背中を押してくださったので

役をお受けになったと。

 

めちゃくちゃエモくなーい?

 

 

 

 

 

監督:フィリップ・ラショー

制作年:2019年

原題:Nicky Larson et la parfum de Cupdon

 

フランスでの役名

冴羽獠→ニッキー・ラーソン

槇村香→ローラ・マルコーニ